素 (ㇲ)

“九死に一生”×4を得てからの生き方を綴る

キオク.1 『前震』

その時私は1人でお風呂に入っていました。

2016年4月14日(木)午後9時25分

割と大きめの地震が来ました。

私は湯船に浸かっていました。浴槽ごと揺られ動きがとれず、ただお風呂の縁にしがみついて天井を眺めるしかありません。お湯がチャプチャプ波打っていました。

お風呂から上がり確認しましたが、特になんの被害もありません。

一人だと心細いから家族の揃っている時間帯で良かったね、と話しました。

TVで、益城町震度7だとわかりました。

 

地震が来たとき娘は寝室で寝ていて、和室に置いてある娘のタンスがすごく揺れて倒れそうで怖かったと話すのでタンスが倒れないよう、引き出し5段全部を取り出し部屋の端に並べて、タンスも寝かせました。

 

そしていつものように1階の和室で4人ならんで寝たのでした。

 

翌日ニュースで益城町熊本市内の被害が大きかったことを知りました。

市内に住んでいる友達に安否確認すると、室内が怖いので車中泊したとのこと。

みんなの無事を祈りました。

facebookでは県外の友人が私の安否確認をしてくれました。

当時私はゴルフ場のレストランでホールスタッフのパートをしていました。

職場の店長とホールスタッフの社員君からも心配のメールが来て、心配してくれる人がいることを幸せに感じました。

 

15日(金)は、小学校も中学校も歓迎遠足の日でした。

徒歩で行くところをバス移動に変更して決行されました。

私の職場は地震の影響で設備の点検があるため休みになったので、一日子供のことを心配して過ごしました。

子供たちは午後二時過ぎに帰宅。

夫も仕事へ出かけましたがその日は早めに帰ってきました。

家族が揃うと安心します。

日頃からその幸せは噛み締めていました。

 

家を建てたのは、ちょうど娘が生まれるころ。

娘と家は同じ年。2階建ての4LDK。若い夫婦がちょっと無理して建てた家でした。

広いリビングなのに二人掛けのソファで家族4人がぎゅうぎゅうに座って寛ぐのが家族共通の幸せなひと時だったのです。

娘は特に常日頃言っていました。

「家があってお風呂に入れてお布団があって幸せだね。布団に入ったときに“あー幸せだなー”って思うよね。」と。私も全く同じです。

毎晩寝るときに“幸せだなー”と感じていました。

 

15日の夜は、翌日が土曜日で家族は休み。。私は一人ゆっくりキッチンの後片付けをして、寝室に寝に入ったのは12時半。

 

息子が友達の家に遊びに行くって言ってたけど、余震がまだ怖いからやっぱりやめさせよう。。。と考えたり、仕事は出勤になってるけどお客さん来るかな?また休みになるかな?と考えながら眠りにつきました。

 

あの家で眠る最後の夜でした。