素 (ㇲ)

“九死に一生”×4を得てからの生き方を綴る

遅めの自己紹介&感謝を述べる

はい、3記事めで自己紹介をします。

私は1976年11月生まれ。現在41歳のフルタイム働く主婦です。身長は153センチ標準体型です。

高卒で社会人になり、19歳で夫に出会い21歳で結婚。25歳の時に娘を授かり、4年後に息子を授かりました。現在娘は16歳、息子は12歳。夫は現在49歳です。

結婚して20年が経ちました。

この20年それなりに幸せでもあり、様々な苦難もありました。

中でも一番の衝撃は〝熊本地震〟です。

その経験をやっと“書き残したい”と思えるようになりました。


とにかくまず伝えたい事は、自衛隊の方々、ボランティアの方々、行政に携わる方々への感謝です。

皆様のお力添えなしには私たちは生きられませんでした。

全国から寄せられる物資によって健康を維持することが出来ました。本当に本当に助かりました。ボランティアの方々からのメッセージに励まされ今を生きることができます。

震災から1年9ヶ月です。まだまだ厳しい現実を生きています。

でもそれをなかなか言葉にすることが出来ません。

ツライのは自分だけじゃないから。

もっと大変に生きている人も沢山いるから。ネガティヴな言葉に自分が飲み込まれてしまいそうだから。

だけど誰かに聞いてほしい気持ちが膨らんで時折苦しくなる。


…で、思った。辛いことを吐き出のではなく、自分の経験として、出来るだけ正確に記録しようかなと。


前置きが長いですが。