素 (ㇲ)

“九死に一生”×4を得てからの生き方を綴る

キオク. 2 「家を建てた頃」

私たち夫婦が家を建てた土地は、熊本の阿蘇の南の小さな村です。

それまでは隣町のアパートに住んでいました。結婚して3年目で子どもはまだいません。いつかはマイホームを持つのが夢で、よく住宅展示場を観に行きました。

 

そんなある日、住宅メーカーの営業さんが土地を見つけて来てくれたのです。

山手の静かな住宅地で16区画あり、村の分譲地ということで値段が他の土地より安めでした。

私の実家からは車で15分の距離です。

 

これまでより不便な暮らしになる不安はあったものの、静かな土地を希望していたことと、このチャンスを逃すとマイホームの夢が遠のくような気がして家を建てる決意をしたのです。

 

なんやかんやと困難もありましまが、無事に家が建ち、同じ時期に第一子を授かりました。

 

家のすぐ近くに丘と公園があり、丘の上には火山研究センターがありました。

f:id:tr_momo:20180120130928j:plain

私達はその丘が大好きでした。

丘を上がるだけで登山したかのような光景が楽しめました。

あの場所で過ごした14年間はかけがえのない特別な時間です。